jazzguitar修行日記

ジャズギターの練習記録です。社会人ならでは、ポップス→ジャズの難しさなど綴っていきます。

2019 HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとうございます。

2018もあっと言う間に終わってしまった。。。(꒪⌓꒪ )

 

「アラサーから始める」なんて書いてますが、
順調に30代半ばになってます(汗)

現状は以下のとおり。

 

☆課題曲

It Could Happen To You

https://youtu.be/WfGcJ-0Yr84

Chet Baker - It Could Happen to You - YouTube

↑を耳コピ

正月休みでⅡ-Ⅴを鍛え直しています。

知ってるフレーズで構わないので、

コードの度数がどう動くか体感すること。


f:id:ADLIBlog:20190102210042j:image

だんだん「この音が出したい!」という欲求が強くなってきた気がします。

まあ先生が弾いていたフレーズだったりするんですが(笑)、

それでも良いでしょう。

 

【課題】

やはりコードに「乗り遅れる」感がある。

これは先のコードを先読みしておくことに慣れていないということか。

意識して練習してみます。

 

☆今年の目標

・Jazzセッションに通う

数年前通ってたんですが、これじゃ上手くならないし、

挫折感だけ味わうなと思ってやめてたんですよね。

それも良くないとは思いますが。

覚えた曲もぼちぼち溜まってきたし、

春以降に通いたいと思います。

 

「弾いてみた動画」を作ってみる(upするかどうかは別ですが)

自分のスキル確認と、簡単な説明なんかつけた映像を作ってみようかと思います。

可能性は低いけど、ネットからの収入なんてのも

今後考えられなくはないので

そのためのスキル習得という目的もあります。

 

最終目標は、演奏のオファーを受けること!

そのプロセスで、まだ一緒に演奏したことがない友人とも

演奏することになると思うので楽しみ。

将来の自分がある程度自由に、楽しんで弾けるように

今年も精進したいと思います。