jazzguitar修行日記

ジャズギターの練習記録です。社会人ならでは、ポップス→ジャズの難しさなど綴っていきます。

右手の爪の整え方

お題「#おうち時間

GWですね。めちゃ良い天気。

ただし不要不急の外出はできませんが…

 

 

【ガットギターの指弾き音を太くするコツ】

ガットギターを弾くようになってから、右手爪をちょいちょいマイナーチェンジしていたのですが、

今日は「なんか1弦だけ音が細い(小さい)な〜」なんて思いつつ

ドクターキャピタルさんの動画を見て爪を調整。

 

www.youtube.com

 

そしたら単純に音が太くなった。

単純に伸ばしすぎでしたね。

爪って徐々に伸びるから調整忘れちゃいますね(ズボラ)

f:id:ADLIBlog:20200502234336j:image

変更点は以下の通り

・爪の白い部分はやや短め(指の皮膚と同時に弦に触れるように)

・爪右側が高くなるように調整

・紙ヤスリは400番で削り、1500番で整え(2000番くらいでも良いかも)

 

皆様も良いGWを!