jazzguitar修行日記

ジャズギターの練習記録です。社会人ならでは、ポップス→ジャズの難しさなど綴っていきます。

3回目の歳男やで

前回記事が約一年前になってしまった・・・(ノ∀`)

・・・ハイ、とりあえず生きてます。

というわけで、何回心機一転()してるかわかりませんが、近況報告と今年の目標みたいなものを。

 

【近況報告】

◆昨年4月から東京におります

まさかの東京転勤でした。ライフスタイルも大きく変わりましたが、この環境をフルに活かしたいですね。

クラシックギターを習ってます

サイレントギターを使っていたのですが、やはりダイナミクス表現等、本物には敵わず。

そんな中、jazzradioで流れたのがNate Najarというギタリスト。

f:id:ADLIBlog:20200101175443j:image

ガットギターですごく馴染みやすいジャズ。こんな風に弾けたらいいなあ。

クラシックギターを習い始めたのは、

・本格的に指弾きをしたい

読譜レーニン

の目的です。

◆というわけでJuan Hernandezのギターを買いました。

f:id:ADLIBlog:20200101180006j:image

予算10万円程度で、ネット上で評価の高い小平ギターとの比較になりました。

Juan Hernandezの方が「ドンッ!」と出る感じのダイナミクスを体感できたためこちらをチョイスしました。

Twitterにはちょっとした動画をupしましたが・・・、

まともに鳴らせたらここにも出したいと思います)

 

◆2020の方針

従来のトライアド中心のエクササイズに加えて、指弾き、読譜練習が加わることとなりました。

セッションで弾ける曲も増やしていけたら良さげ。

当面の目標は、

・セッションを楽しむ

・演奏動画up

 

今年も前向きに、そして東京にいるうちに上達して凱旋したい!

皆様にも良い年になりますように。