jazzguitar修行日記

ジャズギターの練習記録です。社会人ならでは、ポップス→ジャズの難しさなど綴っていきます。

これまで

○初めたきっかけ

とあるセッションにて、「ジャズギターやっとけ」というアドバイスを頂いたため。

今となっては、コードがあってもすぐにフレーズが浮かばない、

いわゆる「凡人」は

実力をアシストしてくれる「理論」を持ってスキルアップしてかないとダメだと悟った。

 

○2017年現在

セッションに月1回程度、レッスンに月3回通ってます。

 時間が全てではないですが、現状230時間。

いわゆる10000時間には遠く及ばないっすね。ペース上げていきたいです。

 

(スキル整理)

・練習した曲は大体分析済み

・譜面見て大体のキーは見当つくけど、いきなり演奏しろって言われると2-5あたりで終了

・なんとなく演奏中に「あっこんな感じで弾きたい」てのが浮かぶけど再現不可能(後で冷静に考えるとHMP5↓を使ったフレーズだったりする)