jazzguitar修行日記

ジャズギターの練習記録です。社会人ならでは、ポップス→ジャズの難しさなど綴っていきます。

JAZZFES 2018


2度目のジャズフェス、今回もビッグバンドです。f:id:ADLIBlog:20180915123957j:image

 

印象に残ってるのは、パートリーダーとしてリズムをどう統一していくか腐心したこと。

【スウィング】とかもっと言うと【クリック】という次元の話でもなくて。

 

申し訳ないんだけど、バンドとかアンサンブルやりたい人は

最低限クリック聴いて音を鳴らせるようでないと、まだ「アンサンブル」をやってはいけないと思います。

やってみてもいいかもしれないけど、発表会的な場面ではお互い不幸になるかな。

これはやった本人が1番わかることだろうし、音楽辞めるきっかけになりかねないと思うよ。

 

もっとニュアンスとか強弱とか、お客さんを魅了する方向で頑張りたかったなあ。

 

収穫としては、

JAZZっぽい伴奏が出せるようになったこと

環境に負けずに自分の演奏に向き合ったこと

だと思います。

 

そんな演奏の様子はこちらから!

https://youtu.be/nNxHz_aEYyc

 

今月末はThe Checkenで発表会!